ホーチミンシティ/バイクに乗る

ホーチミンシティ/バイクに乗る

運転免許

そんなもん無いみたいだ。(本当は有るw) 外国人はほぼ無免で乗っている。

50ccの原付きは免許が要らないらしが、非常に古い中古バイクを除いて50ccのバイクはほぼ流通していない。

日本の運転免許をベトナムの運転免許に転換できるので、手続きすると何もテストとかやらなくて楽。 テストにしても何にしても手続きは金を払えばどうにでもなるほど役所系は腐ってるので、ほしければ金を払うのが楽。

飲酒運転

サイゴン人は飲み屋には一人残らず全員バイクで来るので、帰りはバリバリ飲酒運転で帰る。 つまりなんでもあり。

装備

ヘルメット必須。だが固そうで頭を守ってくれる風なものをかぶっていれば基本OKのようだ。 何故かつば付きヘルメットが多い。

マスク。非常に排ガスが酷いのでマスクはあったほうがいい。

交通ルール

そんなもん無い。流れに乗るだけ。

日本と反対の右側通行で一方通行がやたら多い。信号が少なく歩行者もバイクも縦横無尽に走り回っている・・・が速度は遅いので阿吽の呼吸で抜けるのが作法

右折合流は信号は守らなくてよい。

T字路の合流される側にもたまに信号があるが、守っているベトナムの方々を見たことが無い

ガソリンを入れる

2013-12 現在、ガソリンの値段は日本より少し安いぐらいでベトナム人の給与水準から考えると非常に高い。 日本人感覚に直すと、ガソリン1リットル700円弱ぐらいの感覚(レートではない)になる。恐ろしく高い。

村おこし芋煮会みたいな感じで店員がガソリンのノズルを収めることなく次から次へと給油する。そうじゃないと給油を捌き切ることができない。それぐらい大量のバイクがひっきりなしにガソスタに来る。

なので日本のように満タンでいれることはありえない。金でキリの良いところまで入れる。店員は右手にノズル左手に札束を持って回る。 大体スクーターなら50000vndで満タンまではいかないが適当なところまで入る。

駐車する

駐車する場合は必ず駐車場か管理されている店の前とかに駐める。 路上とかにおいておくと簡単に鍵を壊されて盗まれる。

走り方

絶対に路肩に近い部分を走らない。バイクレーンの一番左端付近を走る。なぜか?

  • 路肩はゴミが多い
  • 路肩にいきなり停車している馬鹿が多い
  • 路肩を走っているとコーアンが賄賂のためにいちゃもんつけて無理やり停車させてくる

交差点が見えたら進行方向先にコーアンがいないかを確認する。いたら、進行するとかしないとか関係なく別の方向に行ったほうがよい。 別に非がなくても、あいつらは適当にいちゃもんつけて金を要求してくるので気分が悪い。

深夜に走らない

深夜のような交通量が極端に減った状態の道路を走らない。コーアンに見つかると、何も非がないのに確実に止められる。 そして深夜で捕まった場合の賄賂はまた跳ね上がるのである。

コーアン

ベトナム社会のクズ。完全に腐敗しきっていて、賄賂をライダーから集金することが日課。 本当に不正蓄財していて、その金でマンション経営とかしているやつとかザラに居る。

ベトナムでは公務員の給与が普通に生活できるレベルを超えて低いので、こういう悪の手に染まりやすい傾向がある。 どちらにしても死ね。

  • 緑色: 単なる交通整理の下っ端。無害。実態は青年突撃隊という共産党の下部組織の連中。丁稚でやらされている。
  • クリーム色: 数が多いチンピラ。たち悪い。所属はホーチミン市で「黒」とは仲があまりよくない。
  • 黒色: 凶悪。こいつらの場合賄賂の額も跳ね上がる。所属は国で、金だけでなく色々暴力的に解決する。評判悪し。

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vietnam/hcmc/ride_a_motor_bike.txt · 最終更新: 2017-05-15 10:41 by ore