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書いてる野郎
orebike@gmail.com
買っちゃいましたw
CB400SFを買ってから知人とよくキャンプツーリングに行くようになった。 キャンプ場があるような山道では路面が少し悪くなるだけでも重たいバイクをヘタクソが乗ると恐怖。
その間に何度か立ちゴケも経験し、実用的な範囲で軽いバイクが欲しいなって思い出してきたころだった。 重いバイクを操るのが嫌になってきて、微妙にキャンプツーリングにも足が遠のいていた。
そこにCB400SFの車検も加わって買い替えしようという流れ
次のバイクは車検がないものと決めていた。つまり実質の選択肢として250ccあたりのバイクということになる。
CB400SFを買った店に行って、軽量250ccということでXR250に跨らせてもらった・・・無理!短足過ぎな私では足つんつん。 キャンプ場までを楽しく安全に操りやすくとはかけ離れていたので却下。
それより下になると選択肢はほぼ2つFTR223とXR230だ。 この2つはエンジンとか車体は共通でサスペンションとかタイヤとかが違うという似たもの同士のバイク。
店にXR230しかなかったのでまたがらせてもらったが、明らかにXR250よりも低い。乗りやすい。
FTR223は乗らずに却下・・・なぜかといえば燃料タンクが1リットルほど違うのだ。これは重要だ。 バイクにとって燃料タンクの大きさは安心の大きさなのだ。
まぁFTR223はダートトラッカーと銘打ってるがターゲット層は確実に原チャリ卒業した若者の街乗り用で俺の趣味じゃなかった。
ってことでXR230に決定。色は白!白ってのは競技車っぽくて好きだからね
CB400SFとの比較になっちゃうけど、通常走行でのCBの良さを実感する結果に・・・
慣れてないせいか不安感あり。倒しこみとかもCBのほうが素直にパターンって感じで倒れるような気がする。 内側の膝を向けた方向にスーッと曲がっていく感じ。
ブレーキも圧倒的にCBのほうがいい・・・w
車体の軽さもあって、簡単にロックするし、タイヤもプアなのでものすごい滑る。
・・・っがしかし、この滑っている最中のコントロール幅が広いような気がする。 少々滑っても別に怖くない感じ。これがオフ車なのか?
加速は街乗りならば十分という感じで70キロぐらいまでなら普通に素直に加速してくれる。
CBのようなグイグイ引っ張るような力強さはないが、軽快さならこれも悪くない
新車の時に入っているオイルは馴染ませ用らしく、シフトの入りが悪い。たぶんホンダ純正GP
500km走った時点で、NUTECってところのオイルを入れた。 今までだとギアを押し込む感じだったが、変えたら吸い込まれる感じに変わったよ。感動~
ほぼ皆無と言っていい。
純正のキャリアをつけたがこれも置く場所をA5サイズ拡大した程度であまり期待できない。けどないよりだいぶマシw
CBよりも椅子の幅自体が狭くなっているので、なんか積んでも安定感に欠ける・・・素直にケースでも乗せるかな・・・
車載工具は一度取り出すと二度と収納不能なぐらいギチギチの箱に詰め込まれている。どうすんだこれ?
各種書類を積載する場所はあるが・・・ボルトを8本もはずさないと取り出すことができないwどうすんだこれ?
ケース載せた!ものすごい積載増えたw
やっぱりオフ車ということで車体全体が高い。 CBよりは微妙に悪い。XR250と比べればかなり楽
そりゃもう重量とあいまって楽々~
タンクが小さいので給油誤差がでかいんだけど30km/lはいってるような感じかなりいい
私の根性がたりないのか・・・90km/hぐらいでもう怖い。
別にふらつくとか接地感がなくなるとかじゃなくて普通のアクセル開度だと90km/hぐらいでもうがんばってる感ありまくりで、 それ以上だとちょっと回したくない気分になるというか
飛ばす車じゃないのでOKOK
どんなに頑張っても110km/hぐらいが限界。
やっぱりCBより細いということで、あきらかに足に風がバンバン当たって寒い
右足付近のエンジン部が非常に高温になりる。
空冷なんでしかたないが・・・。停車していると、右足がステップに乗せていられなくなるほど熱くなるのはちょっと問題だと思う。
当然短パンなんかで乗ったら一発火傷。
単気筒で振動がそれなりにあるので緩んで外れてしまうネジがあるようだ。
カウルを留めているネジは同じXR230に乗っている店員さんも一回いつの間にか外れて無くしているようでちょっとここが弱点みたいね。 点検のときにネジ止め剤で固定してもらった。
追記:やっぱり緩んでどこかにいってしまった。確実に弱点だな。
適当に写真から二面図を作ったので貼っておく。カスタマイズの寸法確認にどうぞ