旅/持ち物/2018年版

旅/持ち物/2018年版

なんだか一人旅しないような年齢立場になってしまい変化していく。

書類、金、系

パスポート

必須。更新は海外の領事館でやったほうが早いということを知る。 最速で3日ぐらいで作ってくれる。

クレジットカード

長らく VISA 一本でやっているが、master も1個あるとよいなと思っている。

現金

行く前にとりあえず1万円分ぐらいの現地通貨を用意しておいたほうがよいなと思っているが 最近だと面倒なので、日本円の現金をそのまま持っていくことが多い。

日本円は現地の両替で普通に扱ってもらえるから。

CitiBank のキャッシュカードを使っても現地通貨を引き出せるが、手数料がめちゃくちゃ高いので緊急用である。

ガジェット系

ノートパソコン

仕事柄必要なので持っていくが正直 Macbook 15 は重たいデカイので、 Surface Go とか Let's note RZ とかにしたいと思っている。

旅の記録をつけるには必須である

タブレット

何度かタブレットに集約して、ノートパソコンをなしにしようとチャレンジしているが 結局タブレットでは役不足なことが多く要らないなと思う所である。

携帯電話

スマホである。こいつに旅先の現地対応している全世界対応のSIMを刺して使う。

カバン

もうカバンを使いたいから旅に出るのと同義である。

OSPREY ソージョン 28

LCC 旅ばかりしてるので、最近は引っ込んでいるが、日本へ帰る時は必ず使う。

travel/baggage/ver2018.txt · 最終更新: 2018-09-11 16:58 by ore