menu
書いてる野郎
orebike@gmail.com
2014-12 現在、検索エンジン=Google 一択。なのでGoogleの声を聞けばよし。つまり
ユーザーが検索した(い)キーワードに対する有用なコンテンツを作成せよ
である。
しかしGoogleの技術もまだまだ発展途上なので若干機械側に人間側が歩み寄ってあげる必要がある。 これが今のSEOだと思う。中身の無いサイトを実力以上に無理矢理ランクを上げる詐欺行為ではない。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: ファセット ナビゲーションのベスト プラクティスと 5 つのワースト プラクティス
ここが非常に参考になる
特定の検索結果をクロール対象にしたいならばサイトマップを作って登録すればよい。
Google先生曰く「こんなこと気にするぐらいならその時間で良いコンテンツを作れ」
QueryString による動的パラメータ、つまり
http://hogehoge.com/hoge?abc=123&efg=567
こういう、「はてな」と「アンド」と「イコール」でパラメータをズラズラつないだ奴。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: ファセット ナビゲーションのベスト プラクティスと 5 つのワースト プラクティス
2014-03現在を見る限り動的パラメータが悪いとは書いていない。逆に良いぐらい。 パラメータが多いとまずいと書いてあるがそれは検索には必要ならば必要なので、パラメータが少なくても検索結果が出るようにしておけば関係ないようだ。
つまり
http://hogehoge.com/hoge/123/567
ように書き換えても特に意味は無い
危険なファイルの可能性がある拡張子以外は関係無いようだ。