menu
書いてる野郎
orebike@gmail.com
2009-03-10
ベースの指板上の音の配置として2つ上の弦の2フレット上のポジションはオクターブという関係になっている。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
G | A | B | C | D | E | F | G | A | |||||||
D | E | F | G | A | B | C | D | E | F | ||||||
A | B | C | D | E | F | G | A | B | C | ||||||
E | F | G | A | B | C | D | E | F | G |
つまり弦一本飛ばしで1と3の指で押さえて、交互に弾くと「ズチャズチャ」という感じでオクターブの特徴的なラインを弾くことができる。
これがオクターブ奏法
ベースは基本的に二本の指で弾くので左手は2本の弦を両方押さえっぱなしにしておいて、右手は低弦側を人差し指、高弦側を中指に割り当てて(これは指の長さの関係、高弦側が遠いので長い指で担当するのが当たりだから)ズチャズチャとやる。
オクターブなので適当に混ぜても音楽的に破綻せず、かつ1と3で一本飛ばしという覚えやすさもあるので、2本弾くのは大変だけと、覚えてしまえば遊べる奏法ですな
あとこれはミュート大変やな。適当に弾いてたらボワボワしてしまう
っで・・・これって親指と人差し指でやったほうが楽なんじゃないかな・・・って思ったりもしつつ、ちょっとやってみると・・・これってスラップ奏法の入り口なんじゃないの・・・って感じもします。
まぁスラップはほっといてとにかく練習あるのみ