画像を新規作成
図形描画
既存画像ファイルの貼り付け
文字の書き込み
画像ファイルとしての保存
import java.awt.Color;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.RenderingHints;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.File;
import java.io.IOException;
import javax.imageio.ImageIO;
public class Main {
public static void main(String[] args) throws IOException {
BufferedImage baseImg = new BufferedImage(500, 500, BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR);
BufferedImage backImg = ImageIO.read(new File("./image.jpg"));
// ハンドラ取得
Graphics g = baseImg.getGraphics();
// アンチエイリアス
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_TEXT_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_TEXT_ANTIALIAS_ON);
// 全体を黒に
g.setColor(Color.BLACK);
g.fillRect(0, 0, 500, 500);
// 画像を貼り込む
g.drawImage(backImg, 0, 0, null);
// 赤色の文字
g.setColor(Color.RED);
// フォント
Font font = new Font("HogeHogeFont", Font.PLAIN, 30);
g.setFont(font);
// 書く
g.drawString("ほげほげ", 100, 100);
g.dispose();
// png ファイルとして書き出す
ImageIO.write(img, "png", new File("./hoge.png"));
}
}