ミンミン/コード

最終更新: 2010-02-15 (月) 02:19:50 (1711d)

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目次 Edit

バージョンと製造年月日 Edit

2009年10月10日

配置 Edit

音の配置は1と3が同じになる

ミンミンは3弦ということで、ギターのバレーコードを簡単にする楽器。バレーをやった場合1弦の音がそのコードそのものを表すことになる

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CC#DD#EFF#GG#AA#BC
GG#AA#BCC#DD#EFF#G
CC#DD#EFF#GG#AA#BC

これを眺めているとAとB系がつらいのがわかる

イロイロ Edit

ミンミンは弦が3本なので、足りない部分も出てくるんですが、ルートだけ押さえとけばそれなりの雰囲気は出るのでOK

逆に言えば、省略した音がその曲の特徴的な部分の音だったりすると全然合わないので、そこは臨機応変にいくといいかな。

選択パターン Edit

2音でオクターブ Edit

ミンミンはCGCチューニングなので。全部開放でコードはCです。これに倣って、ルートになる3弦とそのオクターブである1弦は常に同じ押さえで、2弦で色をつけるってパターン。

大体パワーコードになってしまう。

セブンスコードとか Edit

基本コードにもう一個足した4音構成のコード。わざわざ1個足しているんだからその局面を特徴付けている音は最後に1個足した音なので、こいつは入れておきたい。

なので2音パターンに最後の1個をつけた3音に省略するのが普通でしょう

AB省略 Edit

CGCの調弦ではBの位置がどうしても中途半端になってしまって使いづらいので迷ったらB省略の方向でw

同じような理由でA系も省略

コードを弾いてみるとミンミンはABがニガテなのがわかる

コード Edit

A Edit

AM Edit

主音がAで構成音はAC#E ミンミンの解説冊子だと、なんだけどこれじゃAとC#だからね・・・
指もついらいし響きも中途半端で低く曇った感じなるのでAっぽくない

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普通に小指の範囲に入っているので省略せずにこれが押さえやすいと思います。響きもAっぽいし・・・ってAだしね。

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AEの構成で指板を眺めると9フレット全部押さえも使えるね

Am Edit

主音がAで構成はACE

ミンミンが出せる一番低いAは2弦の2フレットなのでAは2弦に担当してもらうのは決まりであとはCとE、Cは開放でいけるので、こんな感じだ

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ミンミンの場合は、高低対称なので、高低で非対称のコードは逆版も直ぐに作れるので響きを替えてみてしっくりするほうを使うのもいいだろうね

B Edit

BM Edit

主音はBで構成音はBD#F#
ってことで

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Bb Edit

つまりA#なわけだが
構成音はA#DFなのでこんな感じ。ミンミンは高い弦の鳴りがいいので、メロディを強調するところはこっちがいいかな

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逆にベース感が欲しいときはFがきつく聞こえるので、こうしてみたりしたらいいか

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B7 Edit

主音がBで構成はBD#F#A

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Bm Edit

主音Bの構成音はBDF#
簡単に省略を考えるならばF#を省略してこうかな・・・F#が遠い

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Bm7 Edit

主音がBで構成はBDF#A

簡単なのはDとAを採用した。これ。でも主音入ってないのでへんな感じ

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でも簡単な範囲でBを押さえるには2弦に頼るわけで・・・うーんこのコードは無理があるなw

C Edit

CM Edit

主音がCで構成音はCEGです。つまり有名なドミソです。

ミンミンっぽく3度抜きのパワーコード。ジャカジャカジャーンって感じやね

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ドミソを全部やってラインを意識させるときはこっちだね

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カラっと色をつけたいときは全体が高めの構成の、ミドミなんてね。ルート音が低弦から外れるので安定感が無いような気もします。

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Cm Edit

主音がCで構成音はCD#Gです。

完璧に押さえれますね

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マイナーなのでCのパワーコードでも代用できるところはできます。

C# Edit

主音はC#で構成音はC#FG#です。Fははるかかなたなので無視でパワーコードでジャーン

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C#m Edit

ってことでパワー!

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C7 Edit

主音がCで構成音はCEGA#。7のA#は加えたいので・・・と思うのだがやっぱりミンミンはAが苦手。A#とGが離れすぎているのでGを省略してCEA#構成にするのが無難か。

高いA#は1弦の10フレット目に登場するので

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こうかな・・・緊張感ある音だな

もともとCメジャーに7個上を足しているだけだからCで代用してもOKだよね

D Edit

DM Edit

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Dm Edit

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E Edit

EM Edit

主音がEで構成はEG#B。
EBのパワーコードが指一本でいけますね

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Em Edit

主音がEで構成はEGB。

Bは省略方向で考えると・・・これがやっぱり無難か

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↑も十分楽だし。おなじEmの中で曲中で変化をつけたいならEのパワーコードでもいい

こいつはCの代理和音なので、押さえるのがつらいなら

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このようなCでも、響きが比較的似てるのでごまかせる場合がある

Em7 Edit

主音がEで構成はEGBD。

これも7入れでBは省略方向で

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F Edit

FM Edit

主音はFで、構成音はFACです。

ミンミンの公式ページに載ってたけど、これってCACだよね。確かに構成音は入っているがFが入っていないものをFってのは乱暴ですな。 でも繋ぎ的などうでもいい場所では楽なので代替に使える。

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低弦に主音がくる、これがたぶん一番しっくりくるはず

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↑の1弦版 ミンミンは高弦側のほうがよく鳴るので安定感よりもラインを「Fだ!」って強調したいときはこっちかな

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パワーコードはこうなる、楽w

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Fm Edit

主音はFで、構成音はFG#Cです。

かなり強引にこれがFmだと主張してもなんとなく通じる。FmはCをキーとした曲ではアクセント的に使われることが多いので

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本物はこうなるので結構指はきつい

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F# Edit

主音がF# で構成音はF#A#C#なのでパワーコードでドカンなわけですけど。響きがね

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なのでF#A#の動きを見てみると・・・
F#は3弦の6フレットに初登場でA#は2弦の3フレットだから

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こうなんだが1弦の処理に困る・・・かといって

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これはフィンガリングに困る

じゃあF#じゃないけどA#C#で攻めると

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うーん なんか楽にならないw

F#m Edit

構成音 F#AC#

パワーコードが指一本です。響きもカラっとたウクレレのような感じ。曲のアクセントとして使われるコードとしてはいい感じです。逆にF#mが頻発する曲には浮いてて使いにくいね

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G Edit

GM Edit

主音はGで構成音は GBD
ミンミンで出せる一番低いGは2弦の開放なんですね。なので主音を低弦側で弾くことができないでーす。

Gは2弦の開放に担当させたいわけですけど、構成音の中のBが1弦と3弦では弾きづらいんですな。なのでBを省略したGDが簡単版として使いやすいです。つまりパワーコードww

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よくよく配置を眺めるとどっちにしても3音出すやりかたはやりにくいんですよねGコードは・・・

高いほうで全部7フレットという構成もあるが、これも色が違いすぎるしポジションが動くので使いづらいね

Gm Edit

ってことで
つまりパワーコードww

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G# Edit

Gの一個上げで

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G#m Edit

↑同様に

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参考サイト Edit

コメント Edit


タグ Edit

Tag: ミンミン コード 音楽 楽器

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